MENU


歯科医療安全、院内感染対策講習会

2018年02月06日

もの凄く久しぶりの投稿となってしまいました(汗)院長の本舘です。

昨日、研修医時代を過ごしました東京医科歯科大学にて「歯科医療安全」と「院内感染対策」に

関する講習会を受講してまいりました。

近頃、報道にて歯科医院の切削器具使い回し等、歯科医院での衛生問題に対する警鐘がなされております。

だからあわてて受講しました、という訳ではございませんが普段は歯科技術や知識の研鑽を目的とした講習会に

参加するのが主でしたが、改めて最も大切であろう医療安全というテーマの講習会に参加させていただきました。

内容はごくごく当たり前なことでありましたが、今一度再確認させられる良い機会となりました。

当院では治療器具を滅菌するオートクレーブをはじめ、切削器具専用殺菌器、診療台の上にはドリルやガーゼ類を

置かない、なるべくディズポーザブルの物を使用する、といった対策をしております。

今後とも院内感染予防、医療安全を高く意識して診療して参りたいと思います。

まだまだ寒い日が続きますが皆様お身体には御自愛ください。

写真は寒波とは言いながらも暖かった東京・御茶ノ水です。

早く岩手にも小春日和が到来して欲しいですね!IMG_20180204_120435 IMG_20180204_120528