MENU


インプラント講習会2

2013年08月16日

こんにちは、とも歯科医院の本舘です。

先週末、所属する青森インプラント研究会の講習会に参加して参りました。

今回は、八戸にある「夏堀デンタルクリニック」にての講習会でした。

病院で行われたため、実際に患者様にインプラント手術を行っている所を

ライブにて見学する事が出来ました。

普段、他のドクターの手術を見学する事はなかなか出来ない事なので

非常に貴重な経験が出来たと同時に、私自身の手術に反映出来ればと思わされました。

最後に講師の先生方と記念撮影させて頂きました。左から2番目の先生は今回の

メイン講師をされた「小宮山弥太郎先生」という先生です。

日本に現在多くに用いられているインプラントシステムを普及された先生です。

先人の教えというと何だか古い方のお話と捉えられてしまうかもしれませんが

まだまだ現役で、もちろん私よりもレベルの高い治療を今でも行われてる先生ですが

お話される事は非常にベーシックで、基本的な事を大切にしなさいというお話でした。

様々な分野の先駆者と呼ばれる方は、とりわけ「基本に忠実に」と述べられる事を

良く耳にします。私も今一度、基本に立ち返り日々の診療に臨んで参りたいと思います。